どん底にいたとき、「あんたらにどーせ俺の気持ちが分かる訳ない」とよく思っていた。それは、身内に対しても、職場の同僚に対してもそう感じた。なぜ自分ばかりがこんなつらい想いをしないといけないのか、自分ばかり理不尽な想いをしないといけないのか、ずっとそう思っていた。
本当につらかった。どうようしようもなく・・・。
原因を他者に向けることが間違っていることは分かっていても、そうしたくなる自分がいた。自分が変わらなければならないことは分かっていても、どうしても原因を他者に向けたくなった。
そんなのことを考えていても何も状況は変わらない。
自分が変わるしかない。
今まで真面目に生きてきた。人の役に立てる人間でありたいと思い一生懸命生きてきた。でも今まで通りの生き方を続けると、頭や体が動かなくなってしまう。
では、これからどう生きたらいいか。生き方を変えるしかなかったが、それは大変な作業だった。生活習慣を徹底的に見直した。酒も断った。夜勤も辞めた。自分が健康で幸せに生きることができ、社会の役に立てる人間であるために、自分に向き合おうと思った。
「どーせ俺の気持ちが分かる訳ない」とよく思っていた時期から2年たった。
よく頑張ったと自分を少し褒めてやりたいと思う。