「うつ」と共に生きるナースマン💮はなまるの『健康で幸せに生きる方法🌈』心と身体の健康を一緒に保ちませんか☺✨

うつ(双極性障害2型)で苦しみ、精神科での勤務経験もある30代の男性看護師です。双極性障害の当事者団体でも活動しています。病気をしっかりコントロールして心も身体も健康に保ち、幸せになるためにはどう生きたら良いかを考え続けています。実際にやってみて効果があったこと、今考えていること、学んでいること、BOOKレビューなどを紹介していこうと思います♪

「どーせ俺の気持ちが分かる訳ない」とよく思っていた時期。

 

f:id:hanamaru00kun:20200811190542p:plain


どん底にいたとき、よく「あんたらにどーせ俺の気持ちが分かる訳ない」とよく思っていた。それは、身内に対しても、職場の同僚に対してもそう感じた。なぜ自分ばかりがこんなつらい想いをしないといけないのか、自分ばかり理不尽な想いをしないといけないのか、ずっとそう思っていた。

本当につらかった。どうようしようもなく・・・。

原因を他者に向けることが間違っていることは分かっていても、そうしたくなる自分がいた。自分が変わらなければならないことは分かっていても、どうしても原因を他者に向けたくなった。

そんなのことを考えていても何も状況は変わらない。

自分が変わるしかない。

今まで真面目に生きてきた。人の役に立てる人間でありたいと思い一生懸命生きてきた。でも今まで通りの生き方を続けると、頭や体が動かなくなってしまう。

では、これからどう生きたらいいか。生き方を変えるしかなかったが、それは大変な作業だった。生活習慣を徹底的に見直した。酒も断った。夜勤も辞めた。自分が健康で幸せに生きることができ、社会の役に立てる人間であるために、自分に向き合おうと思った。

「どーせ俺の気持ちが分かる訳ない」とよく思っていた時期から2年たった。

よく頑張ったと自分を少し褒めてやりたいと思う。