「うつ」と共に生きるナースマン💮はなまるの『健康で幸せに生きる方法🌈』心と身体の健康を一緒に保ちませんか☺✨

うつ(双極性障害2型)で苦しみ、精神科での勤務経験もある30代の男性看護師です。双極性障害の当事者団体でも活動しています。病気をしっかりコントロールして心も身体も健康に保ち、幸せになるためにはどう生きたら良いかを考え続けています。実際にやってみて効果があったこと、今考えていること、学んでいること、BOOKレビューなどを紹介していこうと思います♪

『無理しない方法』

f:id:hanamaru00kun:20200807161238p:plain


みなさんは、精神科医の樺沢紫苑(かばさわしおん)先生をご存じですか?

私のブログにも何度もお名前を出させて頂いています。健康管理の方法について、具体的に分かりやすく説明して下さっています。私も毎日の体調管理で、樺沢先生のお話で参考になるものを取り入れて実践し、比較的良い状態を保つことができています。

先日、樺沢先生に『無理しない方法』について質問しました。多くの方が先生に質問されるので、私の質問は採用されないかなと思っていましたが、なんと今日その質問に対する解説動画が先生のYouTubeチャンネル「樺チャンネル」で公開されたのです。

その本当に嬉しかった動画がこちら ↓↓↓

 


無理しない方法【精神科医・樺沢紫苑】

 
樺沢先生がこの動画で言われた、自分が100%だと思ったところは、実際は70%程度だという話。私の主治医も同じようなことを言っておられたのを思い出します。

大切なのは無理し過ぎないこと。100%でやろうとするのではなく、70%程度でやるように意識して過ごすことが大切。

また、自分自身で自分の状態を判断することがなかなか困難なことだとも樺沢先生は話されていましたが、私の場合は、妻にもアドバイスを求めるようにしています。今の私の状態を自分自身はこんな風に思うんだけど、どうかな?みたいな感じで時々相談します。結構的を得た回答をしてくれるので、自分の状態を客観的に把握することができているように感じています。

とにもかくにも、私の尊敬する樺沢紫苑先生に私の存在を知って頂けたことに、びっくりしたのと同時に本当に嬉しく感じました。

私の持っている樺沢先生の著書5冊を紹介します。それぞれの本の内容については、今後、また書評という形で詳しくご紹介していこうと思っています。

 ①「神・時間術」
 ②「アウトプット大全」
 ③「インプット大全」
 ④「ソーシャルメディア文章術」
 ⑤「ストレスフリー超大全」

「神・時間術」は2冊も買っちゃいました(笑)

5冊とも、めちゃくちゃ参考になるものばかりでしたよ(^^)/